筋トレログ

〜筋トレ中の心臓の違和感は呼吸の仕方のせい?〜9月9日(金)胸&肩【筋トレログ】

こんにちは。アラフォートレーニーのあきひろです(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

本日の筋トレログでございます。

出勤時間が早かったですが、それより早く起きて早朝からジムに行ってきました。

最後ケーブルがあかなくて1種できなかったですけどしっかりやってきましたよ(^ ^)

それでは今日の分いってみましょう(^O^)/

今週のメニュー

(赤文字が本日)
月曜→サボリw

火曜→背中

水曜→腕&腹

木曜→脚

金曜→胸&肩

土曜→休み

日曜→休み

本日のメニューと前回の比較

重さの青字は前回より重量増、赤字は重量減

回数の青時は回数増、赤字は回数減

【本日の部位:胸&肩】

ウォーミングアップ

パワーラックのバー(20キロ)のみで

ゆっくりベンチプレス10回

【胸】

ベンチプレス(パワーラック)

60キロ 8回

70キロ 6回、5回、3回

 

インクラインベンチプレス(ダンベル)

24キロ 8回、5回

 

ダンベルフライ(ダンベル)

18キロ 7回、6回

 

【肩】

ショルダープレス(ダンベル)

18キロ 7回、6回

 

インクラインフロントレイズ(ダンベル)

7キロ 6回

6キロ 6回

(脚側もあげたこの角度でフロントレイズをやると力がぬけないのでかなりきつくしっかり効きます)

 

サイドレイズ(ダンベル)

7キロ 8回、10回

 

【前回の回数】

【胸】

ベンチプレス(パワーラック)

60キロ 8回

70キロ 4回

65キロ 6回、4回

 

インクラインベンチプレス(ダンベル)

24キロ 7回、5回

 

ダンベルフライ(ダンベル)

18キロ 5回

16キロ 8回

 

【肩】

ショルダープレス(ダンベル)

16キロ 7回、7回

 

インクラインフロントレイズ(ダンベル)

6キロ 8回、8回

 

サイドレイズ(ダンベル)

6キロ 10回

8キロ 6回

 

感想

ベンチプレスはちょっとずつ回数が増えてはいますが、重量はなかなか上げられないですね。70キロがギリギリです。最後の1回とかプルプルいいながら上がるかどうかわからないくらいゆっくりなんとか上げてるって感じでした。大台の100キロ上げられるように今後も頑張ろうと思います。

心臓に違和感が起こる要因がわかりました。重すぎて息を止めちゃって上げてる時に起こりますね。今日もショルダープレスとインクラインのダンベルベンチプレスの最後の方で少しですが起こりました。

限界の重量を扱ってるとどうしても最後息を止めてしまうので、しっかり呼吸をしながらやらないといけないなって思いました。

よく起こるのはスクワットとデッドリフトなのでその2種は特に気をつけようと思います。

昨日の朝寝違えて痛めた首が痛くて、肩の種目は集中できなかったです。特にショルダープレスです。筋トレ中になった怪我ってわけじゃないですけど、怪我とか軽くでも痛めたりすると集中して筋トレができませんし、狙った筋肉をトレーニングできませんから、日頃から気をつけないといけないなって思います。

まとめ

本日は胸&肩の筋トレの日のメニューでした。

どちらもシルエットをかっこよくするためにはかかせない重要な部位です。僕が好きな筋トレなんで今日も頑張っちゃいました(^ ^)

早出勤の早朝筋トレだと寝不足が困るところで、今日もやっぱり寝不足だったんですけど先週の金曜日よりは集中できましたね。寝不足は筋肉を成長させるための敵ですから、スケジュール管理をしっかりしてもっと寝ないといけませんね。

週末はまた休みをとりますので、しっかり休んで来週に繋げたいと思います。

それではまた(^O^)/

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

-筋トレログ
-, , , ,

© 2024 あきひろブログ Powered by AFFINGER5