筋トレログ

〜脚はきついけど成長が早くて嬉しい〜9月8日(木)脚【筋トレログ】

こんにちは。アラフォートレーニーのあきひろです(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

本日の筋トレログでございます。

昨日と今日の部位を入れ替えたので

今日は脚でございます。

本当きついから嫌いなんですけど

成果はよく見えるんですよね。

それでは今日の分いってみましょう(^O^)/

今週のメニュー

(赤文字が本日)
月曜→サボリw

火曜→背中

水曜→腕&腹

木曜→

金曜→胸&肩

土曜→休み

日曜→休み

本日のメニューと前回の比較

重さの青字は前回より重量増、赤字は重量減

回数の青時は回数増、赤字は回数減

【本日の部位:脚】

ウォーミングアップ

パワーラックでバー(20キロ)のみスクワット

10回

スクワット

60キロ 10回

80キロ 8回

90キロ 7回、6回

 

アブダクション&アダクション(スーパーセット)

41キロ 各10回

45キロ 各10回、10回

 

レッグエクステンション

50キロ 10回

59キロ 10回

 

プローンレッグカール

36キロ 8回、6回

 

【前回の回数】

スクワット

70キロ 8回

80キロ 8回

90キロ 4回、6回

 

アブダクション&アダクション(スーパーセット)

アブ41キロ 10回 アダ41キロ 8回

アブ41キロ 10回 アダ36キロ 10回

アブ41キロ 10回、アダ36キロ 10回

 

レッグエクステンション

45キロ 10回

50キロ 10回

 

プローンレッグカール

27キロ 10回

32キロ 8回

感想

スクワットは回数が1回増えたくらいしか変わりませんでしたけど、他の種目は先週より強くなってるのがよくわかった筋トレでした。特にレッグエクステンションは10キロ近く重くしましたけどしっかりやれましたからね。開閉系もカールも前より軽く感じたり、痛みが出なくなったり成長してるなってすごく実感できました。

ただ、レッグエクステンションの最後の1回で、例の心臓の違和感が起こったんですよね。鼓動のリズムが狂って、内側から引っ張られるような感覚です。僕の中では心臓が悲鳴を上げたと思ってるので、ちょっと不安です。呼吸がうまくできずに止めちゃって踏ん張るとなりやすい気はしてます。力入れるほど息止めちゃうこと多いですからね。ここはなおさないといけななって思ってます。

腰ベルトのおかげで腰痛くならないのもありがたいです。今日は寝てる時に寝違えて首が痛いんですけどね(笑)

まとめ

本日は脚の筋トレの日のメニューでした。

重さギリギリのスクワットの最後って、超辛いし、めっちゃ息が上がるので、やっぱり脚は嫌いです。でも大きな筋肉だからこそ、成長をよく感じられる部位なので、今後もしっかり頑張っていこうと思ってます。

明日はまた早い出勤になるので、朝行けるかわかりませんが、頑張ろうと思います。

それではまた(^O^)/

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

-筋トレログ
-, ,

© 2024 あきひろブログ Powered by AFFINGER5