筋トレログ

9月6日(月)背中〜不安だったデッドリフト解禁〜【筋トレログ】

こんにちは。アラフォートレーニーのあきひろです(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

本日の筋トレログでございます。

今週は5日の月曜からしっかりやる予定だったんですけど、

朝起きた時に寝不足感が強かったので夜に回す・・・

行かないという恐れていたループをやらかしてしまいました(笑)

ということで、今週は火曜日から金曜日の

週4の予定になります。

(土日に追加するかも)

それでは今日の分いってみましょう(^O^)/

今週のメニュー

(赤文字が本日)
月曜→背中

火曜→肩(&腹)背中

水曜→脚

木曜→腕&腹

金曜→胸&肩

土曜→休み

日曜→休み

本日のメニューと前回の比較

重さの青字は前回より重量増、赤字は重量減、

回数の青時は回数増、赤字は回数減

【本日の部位:背中】

ウォーミングアップ

ダイバージングラットプルの18キロで

軽めに背中を温めました。

 

チンニング(懸垂)

順手

12回、8回、6回

 

パラレルグリップ(手のひらが向い合わせになる向き)

7回、6回、5回

 

ダイバージングローロウ(前から引く)

逆手

73キロ 8回、7回

 

順手

73キロ 8回、6回

 

デッドリフト(下から持ち上げる)

50キロ 8回

60キロ 9回

70キロ 7回

 

【前回の回数】

チンニング

順手

7回、6回

 

パラレルグリップ

7回、6回

 

ダイバージングローロウ

逆手

68キロ 10回

73キロ 8回

 

順手

73キロ 8回、7回

 

デッドリフト

(封印してたので今回が初めて)

感想

今回からラットプルをやめてチンニングをメインにやりました。疲労が溜まってない状態からスタートしたので、最初の1回目はかなり回数ができました。順手とパラレルと3セットずつやったので後半かなり疲労がたまり、回数がこなせなくなりました。

この疲労が次の種目にも響いたので、ローロウはかなりきつかったです。最後の方はひききれてない感じでした。

上から引く、前から引くときたので最後は下から引く系でもあるデッドリフト。(下から引くだったらベントオーバーローイングの方がいいかも)デッドリフトは腰が怖かったのと、以前家トレで片方20キロのダンベルでやっていたら5回前後で心臓に違和感を感じました。これが毎回のようになるもんだから不安でやらないことにしてたんです。でも今回腰用のパワーベルトも買ったし、ジムトレしだしてから1ヶ月半経ったので、解禁しました。

ただし、今回は様子見ということで軽めの重さから徐々にあげて限界より少し前でやめました。今後さらに重い重量でやっていければなと思ってます。とりあえず今回は腰も心臓も特に異常がなかったのでよかったです(^ ^)

まとめ

本日は背中の筋トレの日のメニューでした。

習慣って毎日やるから続くのであって、土日をはさんでやらない日が続くとこっちが習慣化しちゃうんですよね。だから月曜日は逃げちゃいけないんですけど・・・今週の月曜は出勤が早すぎて断念しちゃいました。今日はちょっと遅かったのでいけましたけど明日と金曜日はまた早いので、睡眠不足にならない程度寝て朝から頑張ろうと思います。

それではまた(^O^)/

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

-筋トレログ
-,

© 2024 あきひろブログ Powered by AFFINGER5