筋トレ

温泉(スーパー銭湯)と岩盤浴で筋トレのやる気アップとリフレッシュ

こんにちは。アラフォートレーニーのあきひろです(*^^*)今日も筋トレと美容と健康についてお話していきましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

本日は雑記に近いお話です。

先日近所の温泉に行って岩盤浴と露天風呂に入ってきました。

僕はちょいちょい行くんですけど行くたびに筋トレのやる気が上がるんです。

その理由をお話しようと思います。

それではいってみましょう(^O^)/

岩盤浴で代謝アップ

サウナ好きな方って多いと思います。

僕はサウナより岩盤浴派で、ゆっくりじっくり体を温めて汗をいっぱい出してすっきりするのが好きです(^ ^)

特に冬場とかは体が冷えてることが多いので気持ちいいですね。

逆に夏も冷房の効いた部屋にずっといますし、冷たいものばかり食すので外は暑くても体は意外と冷えてるものです。なので夏場の岩盤浴も良かったりします。

温泉だってゆっくりじっくり入れば岩盤浴とまではいきませんが、体が温まって自律神経が整い、代謝が上がります。

何より気持ちがいいのでリフレッシュには最適ですね( ´ ▽ ` )

 

良い汗かいて代謝が上がり、気分もリフレッシュしてやる気アップ!!

 

って流れでやる気が上がるのもあるんですけど、僕は温泉に行くと違ったことでやる気アップにつながるんです。

それがお次のお話です。

人間観察でやる気アップ

温泉じゃなくても、スーパー銭湯とかでいいです。旅館や秘湯とか人が少ない所じゃなくて、お客が多い街中のお風呂の方が良いんですよ。

理由は同性の体がたくさん観れるから

性的な意味でみるんじゃないですよ(笑)

そうじゃなくて、人の体つきをみるんです。そんなにまじまじ観てたら嫌がられるでしょうし、下手すれば通報されるかもなので、ちらっとみる程度ですけどね。

何をみるかと言ったら筋肉と脂肪のつき方です。ついでに毛もw

人が多ければいろんな体格が見れます。マッチョな人、マッチョでも細マッチョな人、重量級格闘家みたいな鎧のようなマッチョな人、逆にお腹がぺこっと出てる人、全体的にぷよぷよした人、骨が見えるガリガリな人、皮がたるんでる人・・・

ついでの毛ってのは、全身剛毛な人、胸やお腹にちょろっと生えてる人、逆に剃っててツルツルな人・・・

こんなことを観察してると自分はこうなりたいという目標からやる気が出るんですよ。

例えばお腹だけ妊婦さんみたいに出てる人っていますよね。僕はそうはなりたくないと思うのでああならないようにってやる気が出るんです。

そしてどこがどんな風にたるんだり太かったりしたら、自分的に魅力が落ちると思うのかを考え、そうならないプランを考えます。

なりたくない人を見た場合はこんな感じ。

逆の場合ももちろんあります。

自分より明らかにマッチョな人がいた場合は、負けたくないって思いやる気が出ます。そしてその人のよく発達してる筋肉を観察します。格好いいなって思った部分があれば、僕もそこを負けじとトレーニングしようと考えます。

という感じで、僕は同性の体を見るとやる気が出るんです。だから定期的に温泉や銭湯に行きたいなって思ってます。

 

ちなみに毛をみる理由は、自分はツルツル推奨派なので、毛が生えてる姿を見て、改めて綺麗にしようと思うからです。全身綺麗な人みると逆に尊敬します。

もちろんこれはあくまで僕の考えであり、僕のなりたい理想なので、それがダメなわけじゃないですよ。そうゆうのが好きな女性だっているわけですからね。

まとめ

岩盤浴と温泉につかると悪いものが排出されて、気分がリフレッシュします。それだけでもやる気アップするのでおすすめなのですが、僕は人間観察をするとさらにトレーニングのやる気が上がるんです。

街中の温泉にそうマッチョはいないですから、基本反面教師に使わせてもらう人間観察となります。ああはなりたくないなと思いやる気アップにつなげるわけです。

みんなそうだから自分もいいやってなる人もいますけどね(笑)

あなたのやる気アップが自分より上の人を見ることで上がるのか?なりたくない人を見て上がるのか?それを把握してるとこういった一見筋トレと関係ないシーンでも、やる気アップにつながるかもしれませんよ(^ ^)

僕は「あの人すごい体してるな」って見られるような体になりたいなと思ってます(^ ^)

それでは次回もお楽しみに(^O^)/

 

PS.

温泉終わった後に休憩室で漫画読んでました。

最初はゴールデンカムイを読んで笑ってましたが続いて五等分の花嫁を読んでました。

ちょうど今週映画が公開されますからね( ´ ▽ ` )

花嫁の方はアニメでは見てるんですけど、漫画では見てことなかったです。内容は同じ話だけど萌え萌えしちゃいましたね〜w

サブタイトルにある通り、僕はアラフォートレーニーでありますがキモオタでもありますので、こうゆう面もあるのでございます。

キュンキュン萌え萌えすることもリフレッシュや自分を格好良くしてやるってやる気に繋がるので、僕にとってはずせないことなのです(^ ^)

(たまたま読んでた巻を撮ったのでみくですが好きなのはいつきです)

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

-筋トレ
-,

© 2024 あきひろブログ Powered by AFFINGER5